適正・向いている人

・相手の立場に立って者を考えれる人 (相談時)

・コミュニケーション能力 (しっかり的確に伝える力)

・複数のことをしっかり管理できる能力


特に管理面での能力は問われます。

多くのケアマネージャーで悩まされているのは、書かなくてはならない事務書類の多さです。他の仕事をおろそかにしないためにも、色んなことの一括管理できる能力、また自分自身の管理できる人は向いているといえます。

逆に言えば雑な性格、細かいことに気を配れない人は向いていないかもしれません。


また、ケアマネージャーは家族との面談・相談も重要な仕事の一つ。

相手の立場を察する能力や「聞く」「伝える」などのコミュニケーション能力の高い人は、相手の立場にたったケアプランを作成する上で必要になってきます。


ただ、結局は向いてる向いてないの問題ではなく常に自分自身を成長させたい!相手の役に立てる存在になりたい!というやる気の問題に完結します。

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